どろあそび

いつも笑顔でいたい。

医学部って・・・

今年再受験の子が医学部に合格しました。

親戚にも医学部はいないし、友人にはいるけど大昔に卒業した人だし、現状のことをよくわからないままにとりあえず送り出しました。

子が「入ってびっくり」だよと。

すでに一回大学を卒業しているので履修した科目もあるのですが、速度があまりに速くて学生の時1年で学んだことを一回の授業で終わり、来週から何が待っているのか不安だとか。

平均にいれば進級できるのだろうと思っていたら、一科目でも落とすと即落第!救済措置のまったくない科目もあるとか。

得意の科目が、その救済措置のない一発落第の教科だったので大丈夫だろうと思うのですが、これで私大で苦手科目だったら・・・想像するだに恐ろしい。(;´д`)

再受験組は長老会に加入とか。(笑)

平成生まれでも長老とはいかに。(^_^;)

学校によっては進級が厳しく、3人に1人しかストレートで6年卒業できない学校もあるとか。

のんびりと青春を謳歌した文系の私には「ありえな!」数々・・・

医者になるって、入学した後も本当に大変なんですね。

私が学生時代よりはるかに難しくなっている医学部受験。

学費が下がる分、偏差値も上がる。

まだスタートしたばかりだけど、ここで知り合った受験生のみんなにも、おかさんたちも頑張って欲しい。